画像を見て頂ければ範囲が分かると思いますので、前頁と同様、選
SSブログ

家作りで大切なことってなんでしょうか・・・ [家作りの考え方]

毎日毎日どこかで家が建っています。 
日本全体でみるとその数は半端な数字ではありません。


 
家を作る時に一番大切なことってなんでしょうか?
考えたことありますか?
外観? 間取り? 部屋数? 床の材質? 壁紙の種類? 大きさ? 収納の数?



などなど個別に上げていくと本当にきりがないですよね?
では家を作る時に一番大切なこととはなんなのか?
一言で表すならそれは住み心地と言い表すことができると思います。


どうしたら住み心地のいい家になるのか?
それは設計段階から住んでいて気持ちのよい家になるように、
使い勝手のいいようにと常に頭の片隅に置きながらいろんな作業を行うようにすればいいと思います。



これを家作りの全ての工程において実行できればそれはそれは素晴らしい家となるでしょう。
まず設計段階で重要なことは家を建てる土地の自然条件を春夏秋冬全てにおいて調べて見るということです。
日の当たり方、風の吹き方、最高気温、最低気温
こんの4つは超重要なポイントです。

窓の位置、大きさ、数、軒の深さ、どこに庇をつけるのか?またその深さは?
季節ごとの風向きはどう設計に反映されているのか?
最低気温を調べることによってどんなサッシをつければいいかを決めているか? サッシを間違うと
ずっと結露で悩まされ続けます。 ここは絶対に妥協してはいけないところです。


これらをまず考えてその後に間取りやその他もろもろは考えられるべきです。
一生に何回も家を建てることができるひとはなかなかいないでしょう。
自分の家です、よく勉強して悔いが残らないようにしたいものですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|全ては現場から始まる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。